· 

【レース報告】全日本学生RCS第3戦 京都美山サイクルロードレース大会

5/29(日)に京都府南丹市美山町九鬼ヶ坂コースにて開催された「2022年度全日本学生ロードレース・カップ・シリーズ第3戦 京都美山サイクルロードレース大会」に近畿大学自転車競技選手会所属選手が出場しました。

 

【結果】

  • クラス3(10.0km×4laps=40.0km)
    • 岡田宝 (理工学部1回生)No.211:41位
    • 矢野健登(理工学部1回生)No.252:DNF

以下、レースレポートです。


  • 岡田宝(理工学部1回生)
岡田宝(理工学部1回生)Photo by Aoi Lab.
岡田宝(理工学部1回生)Photo by Aoi Lab.

RCS第3戦 美山サイクルロードレース クラス3 

 

[距離]10㎞×4周 [出走人数]105人 [結果]41位 

 

初めまして、今年から近畿大学に入学した岡田宝と申します! 

先日行われたRCS第3戦美山サイクルロードレースのレースレポートです。 

学連デビュー戦となったRCS第三戦、レベルが未知数なので完走することと、学連の雰囲気を掴む事を目標に出走。 

美山ロードには過去に出場経験があり、後方スタートでは厳しいことを知っていたので早めに招集地点に集合。最前列でスタートすることに成功。 

平坦区間はローテに入りながら先頭付近に位置取ることに成功。 

しかし、九鬼ヶ坂に入ると完全なパワー不足で集団中盤あたりまでポジションを下げてしまった。 

2周目も集団中ほどに位置取り、そのポジションで何とか九鬼ヶ坂も食らいついていく。 

九鬼ヶ坂を下りきったガソリンスタンドのコーナーで落車があり集団が分断されたが何とかに追いつき3周目に突入。この時点で、九鬼ヶ坂前には集団前方に居ないと確実に積む、と悟っていた。この時宮脇の交差点を超えてから動き出そうと決めていたが、思いの外2周目の九鬼ヶ坂の疲労がなかなか回復せず。 

足攣りにビビって前に上がることが出来ないまま集団は3回目の九鬼ヶ坂に突入。案の定上りの中腹付近でペースアップがあり、見事に付いていけず(^-^) 

九鬼ヶ坂を下りきり、4周目は千切れた組のグルペットで淡々とゴールを目指した。そのグルペットは登りきる頃にはブチブチでそのまま下りきり41位でフィニッシュ。 

 

タラレバになるが、3周目の登り手前で前に上がっていればもっと集団についた行けたかも、と考えたらとても心残りしかない。 

この結果を踏まえ、次戦のRCS第4戦では自分への甘えでレースを終わらせるようなことはしたくないのでもっと練習します…0(:3 )〜 

 

お見苦しい文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 矢野健登(理工学部1回生)
矢野健登(理工学部1回生)
矢野健登(理工学部1回生)

約1年ぶりのレースで、練習もあまりできていなく走り方も雑になってしまったレースでした。

40kmとロードレースでは短い距離でありながら完走さえできず、次のレースでは絶対に完走できるように備えようと思うレースでした。


今回、学連クラス3のレースと同時出走となった一般クラスC2カテゴリにて、坊紳(総合社会学部4回生)が出走し総合3位、年代別2位となりました。以下、レースレポートとなります。

  • 坊紳(総合社会学部4回生)
坊紳(総合社会学部4回生)
坊紳(総合社会学部4回生)
坊紳(総合社会学部4回生)
坊紳(総合社会学部4回生)

美山サイクルロードレースC2

【結果】

総合3位🥉

年代別2位🥈

今回のレースは前日の美山TT、今日の美山ロードレースの2日間の戦いとなりました。

 

公道を使っての200人規模のロードレース🚴‍♂️

これまでクリテリウムでは連勝が続いていますが、ロードレースでの表彰台経験は無くカテゴリーもC2と強敵揃い、緊張の一戦でした。

今回のコースでのポイントはなんといっても九鬼ケ坂の3分の登り。体重も落とし3分走も練習してきたので気合だけはレース前から優勝してる🏆😇

今回の美山ロードで優勝してロードレースで勝つイメージが欲しい❗️

米田監督のミーティングではとにかく九鬼ケ坂には前で入れと❗️

あと、前半から後半にかけてのアタックはどうせ吸収されるから反応するなと😇

出走者人数が多いので前の方でスタートしたかったんですがスタートした位置は真ん中らへん。でも、10キロが4周回あるので焦らない🙆‍♂️

レース開始

しばらくローリングの後バイクのクラクションが鳴りリアルスタート

意外と道幅が広く思っていたより右から前に抜けれる🙃

まぁ道も狭くなったり葉っぱが路肩から飛び出していたりでヒヤッとするコースはあったものの、問題は九鬼ケ坂よ❗️

とりあえず自分の脚質的にクライマーには勝てるわけがないので九鬼ケ坂が近づいてきたらなるべく足を貯めることを意識🦵

全体も九鬼ケ坂が近づくと少しペースが落ちる。その隙を狙ってアタックする選手もチラホラ。4週目の九鬼ケ坂手前でこれされたらキツイなぁ〜と思う💦

前半から後半にかけていろんな場所や緩んだタイミングでアタックがかかったが、結局吸収され先頭集団は大きいまま4週目に。

案の定最終周の九鬼ケ坂登りに入る時にアタックする選手が2名。これは反応したら足が持たないスピードだったのでアタックを追走する為ペースの上がったメイン集団前方を位置取りひたすら3分走が始まる。ちなみにここの3分走は心拍は200を超えています。😇

九鬼ケ坂中盤で先行していた2名を吸収し先頭集団はペースを更に上げて登り出した💦

ここで垂れたらもうゴールスプリントには絡めない。つまり終了を意味する。死ぬ気で九鬼ケ坂の頂上を目指す。

ここで一番恐れていた中切れが発生し、先頭の6名が少し先行しそのまま下りに入る展開に…😱😱

自分の周りにはミネルバアサヒの選手のみ🥺

自分が追うしかないなぁ〜😫

自分は先行してる6名より重量級なので下りで踏めば追いつくはず!

予想通り九鬼ケ坂を下り切った交差点に差し掛かる前に追いついた。下りで足が回復していたのでそのままロングスプリント!

一時は50メートル程距離を離したが最後ゴールまで数メートルで2名の選手に刺されて3位🥉

 

九鬼ケ坂下りでの本日の最高速度は77キロ😇恐ろしい速度やなぁ〜

落車したら死ぬわ笑

 

米田監督は僕が流石に表彰台に立つとは思わなかったみたい笑

米田監督の予想を上回る速度で成長しているという事で😇

ただあと数メートルで負けたのが悔しくて悔しくて2.3日は寝れなさそう。悩みに悩みまくります。

今回の美山ロードでは優勝を逃してしまったが、3位表彰台を取ってロードレースで勝てるイメージが出来て良かった。

今回の経験を今後のレースに繋げていきたい。