· 

【レース報告】広島トレーニング・ロード・レース 2020 2nd

11/15(日)に広島県立中央森林公園にて開催された「広島トレーニング・ロード・レース 2020 2ndに、工学部3回生の木原与志寛が出場しました。

 

【結果】

  • 100マイルロードレース(12.3km×13周)159.9km:10周回目にてDNF

以下、木原のレースレポートです。

 

中国地域で公式戦が終了し、事実上のオフシーズンに入ったと同時に、中間テストと課題提出の嵐がやってきたた。それを言い訳に乗っていない状態でのトレーニングレース。腹筋ローラーのおかげでお腹がバキバキな状態でのレースとなった。

 

1周目のリアルスタートからしかけて積極的にうごいていたが、即吸収される。距離が長いからかだれもついてきてくれない。そうこうしていると最初の三段坂でまさかのチェーン落ち。慌てて直してなんとかおいつけたが、変に脚をつかってしまった。

そのあとも積極的にアタックしてみるがなかなかきまらない。みんなついてきてくれないので、自脚がない選手としてはそのまま行くのは厳しい。

5周目くらいに3人が逃げて、6周目完了時に1分30秒のタイムギャップ。1分30秒なら皆で踏めば1周で追いつくのは前回のトレーニングレースで学習したので、このまましばらく逃げてくれると楽だな~と思っていると、集団がペースアップ。正直結構きつい。結局三段坂で即吸収してしまい振り出しに。ここでかなり消耗してしまった。

そのあとは下りや平地は余裕なのに上りがホントにきつくなってしまい、9周目の展望台でドロップ。そのまま最後まで走ろうと思っていたが、脚がバキバキで膝に違和感を感じ始めていたので10周で終了。DNFとなった。

 

 

やはり練習していないのに前半から動き過ぎた。オフシーズンはオフシーズンでしかできないことをやって、しっかりベースを作って来シーズンに備えていきたい。

 

最後に、大会運営の皆様、応援していただいた皆様、選手の皆様、ありがとうございました!