· 

【レース報告】第5回 JBCF しゅうなんクリテリウム

10/18(日)に山口県周南市周南緑地運動公園内特設コースにて開催される「第5回 JBCF しゅうなんクリテリウム」に工学部1回生の頓宮康生が出場しました。

 

【結果】

  • E3(1.2km×25周)30.0km:16位

以下、頓宮のレースレポートです。

 

朝直接現地入りしレースに臨んだ。あまり練習をしていなかったので千切れないよう楽しんで走ろうと思っていた。コース的には直角カーブが1つだけだったのでそこだけは後ろにいると立ち上がりがキツそうだったので前の方にあがっておこうと思った。

なぜかあまり緊張がなかった

 

レースがスタートしやっぱり体の動きが固かったためとりあえず周りを一周見てどの選手が強そうか、マークしておかなければならない選手がどの位置にいるかなど確認をしてみた。最初の周回は思うように前に上がれず後ろの方で展開、周回を重ねるごとに徐々に前への上がりかたが分かってきた。10周回過ぎた頃には7番手くらいで回っていた。もしかしたらいけるかもと思い15周目のスプリント賞を狙ってみたが2着だった。そこでコーナーを1番手で曲がれば3位以内には確実に入れるなと思った。落車もあったが巻き込まれず周回も淡々と重ねていくことができ「あれこれは表彰も狙えるんじゃないか?」と思った。吉岡さんも前の方に居たので二人バラバラで行くより自分が先頭で引っ張ってコーナーまで連れて行けば吉岡さんが勝てるのではと思い吉岡さんに作戦を伝えた。ラスト一周入った所から飛び出し後ろに吉岡さんも付いている展開は完璧だったが早い段階で足が持たず減速しまいそこから吉岡さんを先頭に出させてしまった。吉岡さんも結果は4位完全に自分の足の状態を把握できていなかった。練習をしていない事が仇となった。学べる事も沢山あったこれを次のレースに必ず生かしたい。

 

最後に、大会運営の皆様、応援していただいた皆様、選手の皆様、ありがとうございました